たまりば

多摩の地域情報 多摩の地域情報八王子市 八王子市

2014年04月03日

初めて囲碁をやりました

私は、病気のため現在失業中で、毎日デイケアに通っています。

今日は、生まれて初めて、囲碁を習いました。講師の先生は、19歳の女性で、日本的な顔立ちのきれいな人でした。囲碁を始めたきっかけを尋ねてみると、「ヒカルの碁」という漫画がきっかけとのことで、小学2年生の頃から始めたそうです。

デイケアでは、簡単なルールで、小さな碁盤を使用し、何個かの碁石を囲んで取ることができれば勝ちというやり方をしました。参加者全員対先生で対戦をしました。先生が碁石を3つ取れば先生の勝ち、参加者がみんなで相談しながら、1個でも碁石を取ることができれば、参加者の勝ちというルールです。

そして、6人いる参加者で、ああでもないこうでもないといろいろ考え、相談しながら碁石をおいていったのですが、先生にあっさりと負けてしまいました。本格的な囲碁とはほど遠い内容でしたが、とても楽しく、時間が経つのが早く感じられました。

機会があれば、私も「ヒカルの碁」を読んでみたいと思います。



  • Posted by ようちゃん1965 at 14:30│Comments(0)
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    初めて囲碁をやりました
      コメント(0)